新型コロナウイルスへの備えについて(お願い)

拡大している新型コロナウイルス感染症について下記に対策のポイントを記載いたしますので、事業者の皆様におかれましてはできる限りの備えを進めていただきますようお願い申し上げます。

1.感染予防の強化のため、以下のような対策をお願いします。

  1. 感染地域・感染拡大など情報収集
  2. 従業員(特に海外渡航者)への注意喚起
  3. 海外渡航(中国など)の自粛、現地駐在員の帰国検討
  4. テレワークや時差出勤等の促進(感染リスクを減らす観点からテレワークや時差通勤の活用の促進をお願いします。下記に鳥取県の支援施策について記載いたします。
  5. イベント開催の必要性について検討(イベント等を主催開催する際は感染の広がり、会場の状況等を踏まえて必要性を改めてご検討ください※一律の自粛要請ではありません。)
鳥取県支援施策
情報収集に当たっては、以下のサイト等をご覧ください。

 

2.事業継続のため、以下のご対応をお願いします。

  1. 引き続き維持すべき業務に係る要員や資材の確保
  2. 引き続き維持すべき業務以外についての業務の縮小や在宅勤務等について検討及び想定
  3. 必要に応じ感染拡大時の代替的意思決定システム起動 等
事業継続については、以下のサイトを参考にしてください。
BCP(事業継続計画)を策定されていない場合、以下のサイトを参考に企業の事業継続についてご検討ください。

 

3.感染予防、感染者発生時の対応については、以下のサイトを参考に対応してください。

 

お問い合わせ

米子商工会議所 産業振興部 企業支援チーム
TEL  (0859)-22-5131